FC2ブログ

頂き物とちょっと怖い話

リラ4019
みなさん、こんばんは!

今日はまたちょっと冷たい雨が降ってきた横浜です。

いつになったらちゃんと暖かくなるのかなあ・・・。


ところで、お友達のトドンナさんがかわいい物を送ってくださいました。

岐阜県限定のご当地「ひょうたんでだららん」です。

これには伝説があるらしいです。

リラ4018

養老と言うのは「養老の滝」から来ているそうです。

居酒屋さんではないですよ。

病気の父親思いの息子さんが、滝の水がお酒に変わったのを発見して

ひょうたんに入れて持ち帰り、飲ませたら元気になったという

お話があるそうです。

元ノンベイの私にはちょっと興味がある滝ですなあ。

トドンナさんの記事を拝見して初めて知りました。

ひょうたんにしがみついているリラちゃんがとってもかわいいですね。

まだまだ、知らないご当地、たくさんありそうです。



リラ4017
そしてこちらも、トドンナさんから「7周年記念のバッジ」を頂きました。

これももっていないのでうれしいです。

いつも本当にありがとうございます。


リラ4020

そしてこちらは、おじさんが昨日買って来てくれた

名古屋のご当地 「エビフライでだららん」のマスコットさんです。

エビフライとっても美味しそうです。


リラ4015
それから、話はがらりと変わって・・・

ちょっと不思議なお話をひとつ。

このお人形さんは私の寝室にある日本人形です。

一週間ぐらい前のことですが、おじさんがメキシコに出かけている時

夜中にふっと目が覚めた私はお人形さんのすぐ横のふすまあたりに目が行きました。

「???」

四角い赤い光が映っていてその中に日本人形らしきものの顔がなんとなく

浮かんでいたんです。

え?!なんか見ちゃったかも!と思いましたが次の瞬間もう真っ暗でした。

霊感ゼロの私だから、気のせいかなとも思ったのです。

それから何も気にすることなく、すっかり忘れていた私は

昨日部屋の掃除をしていて、ふっと夜中のことを思い出したんです。

日本人形って・・・このお人形かなあ?何か変わったことがあったりしてと思い

ふすまの横のお人形をまじまじ見て見たんですよ。

すると!


リラ4016
なんと、色白のお人形さんの扇子を持つ手が

茶色になっていました。

私もちょっとショックでした!

しかも、扇子部分の接着剤が溶けて固まってる!

今まで、こんなになってたことに気がつきませんでした。

それほどよく見てなかったのかも。

写真では白っぽく薄茶色になってますが、実際はもっと茶色です。

思わず「あらあ、あなた、これがいいたかったのね」って言っちゃいました。

少し拭き取りましたがあまり変わりません。

何かいい方法はないかなあ。

おじさんはわりにこういうの信じるみたい。

お人形のことだから、ちゃんと修理出せば?って言ってます。


人形はこれを直してほしいんでしょうね。

あまり怖い気はしませんでした。

でもこういう体験は初めてです。

皆さんは不思議な体験てありますか?








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

mayukumaさん こんばんは~
トドンナさんからいいもの貰ったんですね~
ひょうたんに入れた水がお酒になるなんて、経済的ですね~
でもお酒で元気になった父親って、どんな病気?
て思ってしまいましたけど!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

エビフライでだららん、可愛いですね~
こんなに太いエビフライ見たことないですよね~
(⌒▽⌒)アハハ!

人形さんの訴えなんでしょうかね?
治してくれる所見つかるといいですね!
人形なのど怖い話は無いですが、霊体験なら昔何度かありますよ~
学生の頃や社会人になって出張先のホテルでの出来事など結構体験してます!
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

こんばんは~!

養老の滝、小学校の遠足で行きましたよ~。
そうそう伝説の滝です^^
大きなエビフライを持ったリラちゃんですね~♪

不思議な体験でしたねぇ。
お人形さん、綺麗にしてほしかったのかなぁ。
治してくれる所があるといいですね。
ちなみに私は、全く不思議な体験はありません(≧m≦)

ゼータさん、ありがとうございます♪

おはようございます!

お酒で治る病気??
う~ん!何ですかねえ。
でもお酒って百薬の長っていいますよねえ。
養命酒的な感じなのかなあ?

ノンベイの人にとってはすごい滝ですよね!

おじさん、メキシコから帰ってきたと思ったら
日帰りで名古屋出張です・・・。
昨日も帰ってきたのは夜中の1時過ぎでした。
体が心配です。

ゼータさん、霊体験多いんですねえ。
怖い話とかホラーゲームとかも好きなんですけど
私は霊体験ってないですねえ。
今回はちょっと驚きでした。

ビジネスホテルの怖い話とか旅館の怖い話とか
いろいろありますよね。
稲川さんの怖い話とか思い出しちゃいます。
やはり見えたり聞こえたりしちゃうんでしょうか?
金縛りとか?

私は以前昼寝をしていて毎回金縛りになり
その時必ず誰かの足音と言うか静かにずって歩く音が
聞こえたり、お経みたいな声も聞こえたりしましたが
それは解明しました。
頭は起きてても、体が動かなくて
そういう時は外の車の音が足音に聞こえたり、お経に聞こえたりすると言うのが
途中から判りました!
あ、この音が声に聞こえたんだって判った瞬間ありましたよ。
最初はご先祖様に「昼寝するな」って叱られてるのかと
思ったくらい、怖かったです。

えるさらさん、ありがとうございます♪

おはようございます!

えるさらさん、養老の滝に行かれたんですね。
やはりそちらのほうではこの伝説は
有名なんですね。

リラちゃんの大きなエビフライ、美味しそうに見えちゃいます。

まったく不思議な出来事でした。
赤い光と言うか、まるで映画が映し出されてるみたいな感じで
30センチ四方ぐらいの小さな四角の中にアップの日本人形さんらしき
ものの輪郭と目と鼻と口が浮かんでました。
その時は隣の人形のことはまったく思いつかなかったです。
私も他にはこういう体験はありません。
義母や友人は結構見えるらしいですけどね。
そうそう、義母に話したら、乾燥防止のコップのお水も
ほしかったのかもしれないって言ってましたので
それは一番に確認して水を補給しました。
見たら、カラカラでしたから・・・。


こんにちは~☆

どちらも喜んでいただけて嬉しいです(*^0^*)
7周年記念のバッジは、集めようと思ったわけではないのに、
あちこちでもらって3つになっちゃったんですよ(^0^;

エビフライでだららんのマスコットかわいい♪♪
「ぬいぐるみキーチェーン」ですかね??
こちらのほうへ出張されたんですね。
どちらでゲットされたのかなぁ?
いつもよくご当地を買っていた名古屋駅脇の地下街のお店が
より遠くへ移転してしまって、種類も減って不便になったんです…。
他に、名古屋駅周辺で売ってないか探してみよう☆

お人形さんのお話はゾクッとしましたぁ(; ̄▽ ̄A
そういうのって、優しい人に訴える、ってよく聞きます。
このお人形さんも、mayukumaさんなら助けてくれる、と思って、
SOSを発したんじゃないでしょうか(^-^)
トドンナは、そういう経験はないですねぇ…。
お人形さんの話とはちょっと違うけど、
久しく会ってない友人のことを考えていたら、
街でばったり遭遇した、っていうのが何度かあったくらいでしょうか。
後は、辞書で調べ物をする時、一発で該当のページを
開くことも結構頻繁にありましたが、
どっちもただの偶然ですかね(^-^;

トドンナさん、ありがとうございます♪

こんばんは!

今回も本当にありがとうございます。
いつも気にかけていただいてとてもうれしいです。
珍しいご当地、ありがとうございました。
実際に養老の滝ってあるんですね。
それに伝説も面白いですね。
お酒にはきっと病が治る魔法の薬みたいな成分があったんでしょうかね。
それと貴重なバッジもありがとうございます。

エビフライのマスコット、何処で買ったのかなあ?
袋がいつもと同じだったから、やはり駅の中かなあ?
今度聞いておきますね!
名古屋はおじさん、よく行きますよ。
トヨタに行ってるんだと思います。

お人形の話は不思議ですよね。
あれはいったい何?って思ってる間に
消えちゃったんです。
夢じゃないのは確かです。
ちょうど義弟が仕事に行くのに
廊下の電気をつけていたのでその明かりも
戸の隙間から見えてましたから。

多分汚れもそうですが義母が言うには
お水を入れてほしかったのかも、と言うことです。

お友達の話、私も似たようなことがあります。
そろそろあの人からメールが来るかなあと思ったり
そうだ、メールしてみようと思うと向こうからメールが来たり
これって偶然と言うよりは予感なんでしょうかね?
気持ちが伝わると言うことなんでしょうか?
ただの偶然とは思えないですよね。



プロフィール

mayukuma

Author:mayukuma
♥見に来てくださってありがとうございます。

♥以前は「ぐうたら主婦のごゆるり日記」「散歩日和」というブログ名でした。今回ブログ9周年を機にまた「mayukuma部屋」に変更しました。
散歩道の猫さんや鳥、豪華客船などお出かけの写真が多いです。
たまにおしゃべり人形のプリモプエルも登場します。

♥コメント、トラックバックは承認制にしました。
記事とは関係ないコメントやトラックバックは一切受け付けません。

♥一個人の趣味の写真ブログですので、プリモプエル、リラックマ、地域猫に関しての批判的なご意見、苦情は一切受け付けません。
あくまでも写真のブログであり、苦情を受け付けるブログではありません。
勝手ながら即座に削除させていただきます。

もちろん楽しいコメントは大歓迎です。

♥地域猫写真は詳細な場所がおわかりになってもコメントには絶対に入れないようにお願いします。
承認できない場合があります。

♥ブログ内の画像は無断使用禁止いたします。

♥ブログ内に登場する「あみねこ」の著作権所有者はねこやまさんです。


♥あくまでも個人のブログであり、版権元のSan-Xさん、バンダイさんとは一切関係ございません。

カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSフィード