FC2ブログ

遅い初詣

1060110

昨日は川崎大師さんにだるまさんを納めに行きました!

遅い初詣ですね。

でもいつもそうなんですよ。

ハッピー君「だるまさん、一年お世話になりました」

この子が今回のお供です。
60093

ベイブリッジをわたりました。

60094

鶴見のつばさ橋です。

60095

着きました!

ここはお大師様の駐車場です。

後ろに見えるのは、車のお祓いをするところですよ。

ハッピー君「すごいですね!日本じゃないみたい。」

ほんとにインドみたいですね。

新しくできたところです。

お大師様はここから少し歩きます。

60097

ハッピー君「やっとつきました!」

60098

ハッピー君「たくさん人がいて、びっくりです!」


60099

ハッピー君「煙いですね」

ここの煙は体の悪いところとかにいいみたいです。

私は全身・・・頭もね・・・。


60113

ということで、新しいだるまさんです。

ハッピー君「一年よろしくお願いします。」

あとで目を片方入れますね。

60112

ハッピー君「だるまさん買ったら、お年玉もらいました」

これは福銭といって、縁起の良い五円玉です。

60111

護摩をたいたてもらったら、落雁をいただきました。

ハッピー君「お菓子ですね!」

そうですよ。

ハッピー君「楽しかったのでまた行きたいです」

また来年一緒に行こうね!




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

mayukumaさん、こんにちは~
だるまさん、毎年買うんですか、うちは、お守りだけですね~
置物はリラ達だけで十分!
てのは建て前で、だるま事態にあまり興味がありません、

車をお払いする所は凄いですね~
日本の神社に見えないです、ほんとにインドみたい、なぜこんな建物に?

mayukumaさんこんばんは!
川崎大師に行かれたんですね☆
うちから近いのにまだ一度も行ったことがありません(^0^;
祈祷殿だ!
本当にインドっぽいですよね。
なんでこんな形になったのでしょう・・・。
私は毎週のようにこの祈祷殿の横の道を通っていますよ(笑)
近くにヨーカドーやラウンドワン、ラゾーナがあるので♪
ちなみに土曜日も夕方から夜までそのあたりにいました。

さっそくハッピーぬいのリラさんがお供ですね☆
今年も達磨さんのご利益がありますように(^^)

ゼーターさん、こんばんは♪

今の家も、家の実家も、なぜかお正月は川崎大師です。
なので達磨さんは毎年買っています。
達磨さんは置き場所が決まっていて、
和室の床の間においておきます。
護摩もたいてもらいますよ。
少し前はピンクの達磨とか黄色い達磨を買っていたのですが、ここ数年はスタンダードな赤い達磨さんにしています。

家は車はお払いしないので、ここの建物に入ったことはないです。
駐車場だけ使いました。
なぜこのような建物なのか私もわかりません。

ととろさん、こんばんは~♪

ととろさん、昨日もラゾーナ寄られましたか?
私はちょうど、大師様の帰り、実家の母と妹がラゾーナに来ていて、まだ買い物をしていると言うので、一瞬だけ会いました。
ゲーセンでクマを捕獲して小さなマフラーリラだけゲットしました。
近くにいたカップルさんは「プレゼントぬい」だったか、コリちゃんをゲットしていてうらやましかったです。
ラウンドワンも寄ってみたかったのですが、寄れませんでした。
あの近くに「春日山部屋」だか、相撲部屋もありますよね。
ととろさんは川崎にお近いところにお住みなんですね。

これって「祈祷殿」って言うんでしたね。
忘れたので、車のお祓いする所って書いちゃいました(苦笑)。
この建物、最初に昨年高速道路から見たときに、「何?あれ?」って叫んじゃいました。
まさか、お大師様の建物とは思ってもいませんでした・・・。
不思議な形ですね。

mayukumaさま、こんばんは!

川崎大師に行かれたのですね!
わたしも隣の市に住んでいるのに、残念ながら一度も行ったことがありません(^-^;)
車の御祓いをするところは、インドのタージマハールみたいな感じでとっても綺麗ですね!!
毎年お正月はたくさんの方が初詣をされる由緒正しいお寺ですし、そこのだるまさんなら本当にお願い事が叶いそうです。

記事と無関係で恐縮ですが、無○良品上のゲーセンはそんなに酷い設定なのですねv-409
わたしも一度やってみたことがありますが、その時はさすがに縦にギュウギュウ詰めではありませんでしたが、アームの握力はほぼ0、しかもシールドが高くて、どうしようもない状態でしたe-330
それから、今日OSCに行ってきました!!
ゲーセンの設定は良さそうだったのですが、リラのプライズがなかったのが残念でした。
また行ってみたいと思います♪

mayukumaさん、こんばんはv-10

すごいところですね!!
インドみたい(笑)昔から、あるところなんでしょうか?神様は日本人なのかな?っておもっちゃいました~(笑)

車をお祓いですか!?
お札や、お守りなどを買って~とかならしますが、そういうところがあるんですね!!

だるまを毎年、買われるんですね!
だるまを扱った事ないんで、よくわからないんですが、目はいつ入れるんでしょう??

選挙に当選したら入れるのは、テレビで見たことあるんですが…(笑)

もにゅさん、こんばんは~♪

川崎大師の初詣は欠かしたことはないです。
東京の実家でも、小さなころからずっと川崎大師に連れて行かれていましたよ。
今回護摩も奮発して、いつもよりワンランク高いのにしました(笑)。

ところで、もにゅさんもあのゲーセンに行かれたことがあるんですね。
アームひどくゆるいですよね。
例の台にはコタツリラがいますが、何日立っても数が減っていないのを見ると誰も取れていないというよりも、誰もやっていない気がします。

OSC、せっかく行かれたのに残念でしたね。
私が行く時は大体、リラがおいてあるのに・・・。
私は今日が平塚の歯医者さんでした。
時間があったので歯医者に入る前に、ととろさんに、教えていただいた歯医者近くのゲーセンに入ってみました。
取れないだろうと思ってやったら400円でギフトぬいさんが取れたので、その子を連れて歯医者に行きました。
駅前もゲーセンがありますよ!

きなこさん、こんばんは~♪

川崎大師は弘法大師さまを祀ってあります。
車のお祓いする場所「祈祷殿」は最近できましたよ。
まだ新しい建物です。
小冊子をもらってきたのを思い出し、解説を見てみました。
やはり「仏教」を表す建築みたいですよ。
だからインドみたいなんですね。
うちは車のお祓いはしたことがないです。

達磨さんは毎年買ってます。
買ってきたとき目を片方入れますよ。
そしてお返しする時に、もう片方を入れて、お返しします。
以前は金運のだるまさんとか、買ったんですけれど・・・最近は普通のにしてますよ。

こんばんわ^^

mayukumaさん、こんばんわe-15
川崎大師に初詣に行かれたんですね^^
こうして年の初めに初詣に行ったり、
季節の行事を行うのは、とても意味のあることだと思います。
ハッピー君と一緒に行ったので、きっとhappyなご利益があると思いますよ♪

ミニクマさん、こんばんは~♪

毎年お正月らしさが感じられなくなっているのは私だけでしょうか?
そんな中で、やはり毎年「遅く行く初詣」は我が家のお正月行事です。
これが終わらないと、一月が終わった気がしないんですよ。
ミニクマさんのところはトリオちゃんたちと、初日の出や初詣などちゃんとされていてすごいな~と思います。
私は混むのが嫌なので、毎年こんなに遅くなってしまうんです。

以前ブログで紹介した「しばわんこ和のこころ」という番組を見ると、季節の行事ってそれぞれ意味があることで、日本人なら大事にしたいな~と思ってしまいます。

プロフィール

mayukuma

Author:mayukuma
♥見に来てくださってありがとうございます。

♥以前は「ぐうたら主婦のごゆるり日記」「散歩日和」というブログ名でした。今回ブログ9周年を機にまた「mayukuma部屋」に変更しました。
散歩道の猫さんや鳥、豪華客船などお出かけの写真が多いです。
たまにおしゃべり人形のプリモプエルも登場します。

♥コメント、トラックバックは承認制にしました。
記事とは関係ないコメントやトラックバックは一切受け付けません。

♥一個人の趣味の写真ブログですので、プリモプエル、リラックマ、地域猫に関しての批判的なご意見、苦情は一切受け付けません。
あくまでも写真のブログであり、苦情を受け付けるブログではありません。
勝手ながら即座に削除させていただきます。

もちろん楽しいコメントは大歓迎です。

♥地域猫写真は詳細な場所がおわかりになってもコメントには絶対に入れないようにお願いします。
承認できない場合があります。

♥ブログ内の画像は無断使用禁止いたします。

♥ブログ内に登場する「あみねこ」の著作権所有者はねこやまさんです。


♥あくまでも個人のブログであり、版権元のSan-Xさん、バンダイさんとは一切関係ございません。

カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSフィード