FC2ブログ

ちょっと復活させてみました・・・。

にゃん874
マクロで撮ったペンペン草(そうだよね?)
にゃん876
これってヒヤシンス?!

この間のよりきれいに撮れた気がする。


にゃん875
ハナニラ


にゃん878
サバハナ


にゃん879
妖怪すねこすりに乗られた?!

足が動きません…。


今日も見てくださってありがとうございます。


(追記)

すねこすりとは?
    
岡山県に伝わる、人の脛にまとわりつく妖怪。

夜道を歩いてると、まとわりついてきて転ばされるとか?

猫や犬に似た小動物のような姿で描かれる事が多い・・・らしい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

綺麗な花、花、

鼻~!?

あ~ビックリした~(笑)

私の妻は、ネコの鼻の上、ちょうどこの写真の部分を指の背でナデナデするのが好きみたいです。

まだ妻は、今回の記事を見ていませんが、見たら多分、パソコン画面をナデナデするでしょうね。(笑)

妖怪すねこすり!? イタズラ好きな妖怪なんですねぇ。 

小学生の頃は、妖怪博士とも言われた私ですが、初めて聞きました!

マヤリモさん、ありがとうございます!

こんにちは。

サバちゃんの周りが少しいろいろ問題が起きていてしばらくは載せるのをやめていました。
まあ、いたずらする人がここを見てるかどうかはさておいて、猫の安全第一ですからね。
でも、ちょっとさみしいので今回は「サバハナ」載せました~。
これからもたまには載せますよ~。
しーちゃんさんにもよろしくお伝えくださ~い。

すねこすり…私の愛読書の水木先生の「妖怪画談」にも登場するんですよ。
ちょうど猫か子犬に近い形で描かれています。
まあ、足元に絡みついてくるだけでそんなに悪さはしないみたいですよ(笑)。
マヤリモさん、妖怪博士って呼ばれてたんですね!
私も妖怪は大好きですよ。
プロフィール

mayukuma

Author:mayukuma
♥見に来てくださってありがとうございます。

♥以前は「ぐうたら主婦のごゆるり日記」「散歩日和」というブログ名でした。今回ブログ9周年を機にまた「mayukuma部屋」に変更しました。
散歩道の猫さんや鳥、豪華客船などお出かけの写真が多いです。
たまにおしゃべり人形のプリモプエルも登場します。

♥コメント、トラックバックは承認制にしました。
記事とは関係ないコメントやトラックバックは一切受け付けません。

♥一個人の趣味の写真ブログですので、プリモプエル、リラックマ、地域猫に関しての批判的なご意見、苦情は一切受け付けません。
あくまでも写真のブログであり、苦情を受け付けるブログではありません。
勝手ながら即座に削除させていただきます。

もちろん楽しいコメントは大歓迎です。

♥地域猫写真は詳細な場所がおわかりになってもコメントには絶対に入れないようにお願いします。
承認できない場合があります。

♥ブログ内の画像は無断使用禁止いたします。

♥ブログ内に登場する「あみねこ」の著作権所有者はねこやまさんです。


♥あくまでも個人のブログであり、版権元のSan-Xさん、バンダイさんとは一切関係ございません。

カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSフィード