FC2ブログ

青いお花が咲きました

DVC80047

名前がわからないのですが・・・。

毎年、家の塀の外に咲きます。

写真だときれいな青が出ないのが残念です。

DVC80049


夕方になると花がつぼんでしまいます。

朝早く写真を撮るのが一番きれいです。


DVC80048



朝顔に似ています。

義母の話では、通行人の方が「毎年楽しみにしています」と

言って下さるそうです。


DVC80050

マスコットのコリちゃんと比べると、大きさがわかりますね。

冬になると、だいぶ切ってしまいますが、それでもちゃんと伸びて

初夏にはきれいに咲いてくれます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

mayukumaサン、おはようございます~(^^)

mayukumaサンのお宅には本当にお花がいっぱいなんですね~(*´∀`*)  通行人の方が毎日楽しみにしているのも分かるような気がします(^^)
白いコリちゃんと青いお花、色合いがキレイですね(^^)

mayukumaさん こんばんは
え(゜○゜)! アサガオじゃないんですか?、見た感じはアサガオみたいですが!花の名前はよくわかりませ~ん
でも、綺麗なのはたしかですね~
近所の人が毎年楽しみにしていると言われたら、手入れに力が入りそうですね~

mayukumaさん、こんばんはv-10

デジカメだとうまく写せないですよね~私も、悩んでいるのですが…でも、青いお花はとてもキレイに写されていますよ!でも本当は、もっとキレイなんでしょうねv-218

私も、もう少し上手く写したいのですが…v-12

私も、ぱっと見は、アサガオとかヒルガオの種類かな?と思ったんですけど、そもそもアサガオやヒルガオの種類は、このまだ時期咲くんですかね~花には詳しくないのでよくわからないのですがv-356

よく、この時期ここには、この花が咲くので季節感が味わえる!感じられる!みたいな場所がありますが、mayukumaさんのおうちは、近所の方々からそのように思われてたりしてv-353これは、ガーデニング隊も、庭の手入れのし甲斐がありますね!(笑)

こんにちは!昨日はどうも!!
この花、コンボルブルスというみたいです。
「青い花、小さな朝顔」というキーワードで調べたら(gooogle)、たくさん記事がありました。参考までにそのうちの一つ↓
http://www2.oninet.ne.jp/k-suga/convol.htm

キレイですね^^

mayukumaさん、こんばんわ♪
キレイなブルーのお花ですね、初めて見ました!
それなりの大きさに見えましたが、
マスコットコリちゃんと比べると大きさが分かりました。
結構小さいお花なんですね!
近所の方が楽しみにしてくれているとは嬉しいですね(*´▽`*)
そういうのって、すごくいいと思います♪
mayukumaさん家は、ホントに色々なお花が咲いていていいですね^^

リラ子さん、こんばんは~♪

ありがとうございます~。
そちらのほうもお花が、咲き始めたころでしょうか?
春はいろいろな花が咲いて楽しいですね。
このお花は朝見るのが一番きれいです~。
下に、nonさんが書いてくださっていますが、「コンボルブルス」と言うお花らしいです。
やはり「ヒルガオ科」らしいですよ~。

ゼーター&くまこさん、こんばんは♪

下にnonさんが書いてくださっていますが、「コンボルブルス」と言うお花らしいですよ~。
やはり「ヒルガオ科」と言うことです。
別名は「ブルー・カーペット」と言うらしいです。
義母は私が庭の花をブログに乗せるのを知っているので手入れもいっそうがんばっています。

きなこさん、こんばんは~♪

デジカメがないので、古い携帯でとっています(苦笑)。
もっと性能の良い携帯のカメラならきれいに取れるのでしょうね。

きなこさんのブログのお写真はいつもきれいに撮れていらっしゃいますよ。

このお花、下にnonさんが書いてくださっていますが、「コンボルブルス」と言うお花で、きなこさんがおっしゃるように「ヒルガオ科」らしいですよ!
やはり昼顔の仲間だったんですね。

義母も、ガーデニング隊もこの時期はお庭に出ていることが多いです。

nonさん、こんばんは♪

先日はありがとうございます~。

お花のこと調べてくださってうれしいです。
小さな朝顔で検索しても出てくるんですね~。
別名「ブルーカーペット」って書いてあり、こちらのほうが覚えやすい名前ですね。
やはりヒルガオ科だったんですね!

どうもありがとうございます!
参考になりました~。

ミニクマさん、こんばんは~♪

本当に小さな朝顔みたいな感じです。
夕方にしぼんでしまうので、朝見るのが一番きれいですよ。
この写真は朝、6時半に撮りました。
でも今はもっとたくさん咲いていますよ。

ほしいと言う方がいて、分けてあげたらしいのですが、なかなか根がつかないので人にあげるのは難しいようです。

楽しみにしてくれるだけでもうれしいですよ。
プロフィール

mayukuma

Author:mayukuma
♥見に来てくださってありがとうございます。

♥以前は「ぐうたら主婦のごゆるり日記」「散歩日和」というブログ名でした。今回ブログ9周年を機にまた「mayukuma部屋」に変更しました。
散歩道の猫さんや鳥、豪華客船などお出かけの写真が多いです。
たまにおしゃべり人形のプリモプエルも登場します。

♥コメント、トラックバックは承認制にしました。
記事とは関係ないコメントやトラックバックは一切受け付けません。

♥一個人の趣味の写真ブログですので、プリモプエル、リラックマ、地域猫に関しての批判的なご意見、苦情は一切受け付けません。
あくまでも写真のブログであり、苦情を受け付けるブログではありません。
勝手ながら即座に削除させていただきます。

もちろん楽しいコメントは大歓迎です。

♥地域猫写真は詳細な場所がおわかりになってもコメントには絶対に入れないようにお願いします。
承認できない場合があります。

♥ブログ内の画像は無断使用禁止いたします。

♥ブログ内に登場する「あみねこ」の著作権所有者はねこやまさんです。


♥あくまでも個人のブログであり、版権元のSan-Xさん、バンダイさんとは一切関係ございません。

カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSフィード