FC2ブログ

少将のお下がり??

DVC80236

大将 「新しい夏服ですよ!」

似合いますね~。

今回も浴衣の布地で作りましたよ。

布を選ぶ時に、後ろにいたおばあさんが

「すてきですね~!なにを作るんですか?」と聞いてきたので、

「クマの服を・・・」 と言いかけて 「小物をちょっと作ります」

と言い換えました(笑)。
DVC80237

これはいろいろ、「夏」 に関する言葉が書かれています。

祭り、せみ、半天、下駄、太鼓・・・。

ちょっと変わった柄です。


DVC80238

少将 「これ!ぼくのですよ!」

あ、見つかっちゃいました。

これは実は、少将に作ったのですが、どうもうまく着れなくて

肩が落ちてきちゃうんですよ。

ズボンは大将に合わせて新しく作りましたよ。

こうやって見ると、大将にぴったりって言うのもおかしいですね。

寸法間違えたのかな~(苦笑)。


DVC80239

少将 「ぼくが着ると脱げちゃいます!」

すいません!寸法が違ったようです。

それに少将君はお肌がすべすべだし・・・。


DVC80240

少将 「ぼくにもちゃんと作ってください」

は、はい!

少将、だいぶ怒ってますね


DVC80241

少将 「これ、借りますよ」

と、とりあえず、かぶっていてください!

大将の冬服の耳カバーですが・・・。

少将 「ちょっと暑いですね」


DVC80242

大将 「似合いますね」

少将 「そ、そうですか?」


DVC80243

少将、おズボンだけは直したので、履いてみてくださいね。

似合いますよ!!

少将 「少し気が済みました」

機嫌が直ったようでよかったです。









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

mayukumaサン、こんばんわ~(^▽^)

ワオ☆今回もカワイイのが出来ましたね~(^▽^) きちんと寸法を測って作ってらっしゃるなんてスゴイです!!私はお裁縫や日曜大工など、測って作るコトが大のニガテで・・・(^^;) 

すべすべ少将のお怒りが収まってヨカッタです~(^^;)

mayukumaさん こんばんは♪

おばあさんの問いかけに
「クマの服を。。」と言いかけて
訂正された文に失礼ですが
笑ってしまいました(>▽<)
なかなか正直に言うのは恥ずかしいですよね(^^)
夏服にイメチェンした大将、
涼しげでいいですね♪

でも少将かなりご立腹ですね~(汗)
大将の服を見つめてるのが
可愛いらしいです(//▽//)
ズボンと耳あてでちょっとご機嫌が
回復してよかったです☆
少将はmayukumaさんお手製お洋服を
それだけ楽しみにしてるんですよねv-238

mayukumaさん、こんばんはv-10

わざわざご心配いただきありがとうございました。頻発するものの、それほど大きなものではないので、大丈夫でした。

大将くんの夏服、生地も、柄もすごく夏らしいですね!「せみ」って、これだけなんで平仮名なんでしょうか?(笑)とにかく、かわいいですねv-221

ぜひ、うちわとか夏の小道具も一緒に持ってもらいたいです♪今年の夏、彼は活躍しそうですね(笑)

あ~、元々は、少将くんの服だったんですね。それで怒ってるんですね。でも、少将くんも、とてもかわいいお洋服作ってもらってますし…今回、耳当て貰って、お揃いのズボンも作ってもらって、上から下まで着こなし、とってもお洒落さんになりましたよv-353機嫌なおって良かったです♪

これからは、「おズボンお揃いコンビ」として頑張ってもらいたいですv-355

mayukumaさん、おはようございます
凄~い、手作りだから他には無いオリジナルですね~、最近暑くなってきましたから、浴衣が凉そうですね~
私も夕べ、とうとう扇風機を使い始めました!
大将君と少将君におそろいで着せて上げて見ては、どうでしょう。

衣替えですね^^

mayukumaさん、おはようございます。
大将くん、衣替えしたんですね♪
涼しげでとてもお似合いですよ(^^)
少将くんは怒ってしまってどうなるのかと思いましたが、
機嫌が直ってよかったです。
mayukumaさん、早めに作ってあげないと!ですね(笑)

今回の洋服は一瞬、てぬぐいで作られたのかと思いました~。
こういう和柄ってとてもカワイイですよね♪
最近は手ぬぐいや風呂敷が流行っているのでよく見かけますが、
つい欲しくなります(^^ゞ

リラ子さん、こんばんは~♪

私も寸法をきちんと測るのって、苦手なんですよ。
いつも大体適当なので、大将の服を基準にして少し小さくしたはずなのですが・・・。
なぜか大将にぴったりに・・・。
少将はちょっとご立腹でしたが、機嫌が直って良かったです。
少将は触ると気持ちよくて、ついついいつもすりすりしています!

さとちゃんさん、こんばんは~♪

何を作るんですか?って言われて突然だったので、思わずクマの・・・って言っちゃいましたが、あわてて、「こ、小物です」って答えました(笑)。
別に、正直に答えてもいいんですけれどねえ。
小物って、巾着ぐらいしか浮かばない私です~。

少将は写真写りがきついお顔なんで、
実家の母が「このクマはきつい顔だねえ」って言ってました。
でも、お肌がすべすべで、本当はかわいいんですけどね。

とりあえず、ズボンは履いてもらえてよかったです。

きなこさん、こんばんは~♪

地震、落ち着いていますか~?
たいしたことがなくて良かったです。

本当は「せみ」の文字を、上下逆にしないようにしたつもりが、全部逆になりました(苦笑)。
他の文字は漢字なので、逆になってもおかしくないのですが・・・。
せみは平仮名なので目立つんですよね。
失敗しました!
でも、作り直す気力はないので、このまま着させます。

うちわやアイスを持たせたらかわいいかな??

少将も機嫌が直ってよかったです~。
きなこさんに「お洒落さん」と言われたのがうれしいらしく、今は冬の耳あてをして、得意げにTVを見ています(笑)。
かなり暑いと思うのですが、お構いなしみたいですよ。

また二人で活躍してもらいますね。

ゼーターさん、こんばんは♪

くまこさんみたいに、上手にできないんですけど・・・。
本当は浴衣にして着せたいのですが、浴衣って難しいし、つくりが良くわからないので、適当に「甚平もどき」(笑)を作りました。
くまこさんはお着物を作っていましたよね~。
すごいです!
私にはできそうにないです~。

こちらも、扇風機出しましたよ~。
でも、夜はまだいらないみたいです。

ミニクマさん、こんばんは~♪

少し前にユザワヤさんで浴衣の布地が出てきていたので、1メートルだけ買いました。
「手ぬぐい」みたいで面白いな~と思ったので・・・。
変わった柄だったので、レジで、後ろのおばあさんに「とてもしゃれた柄ですが、何を作るんですか?」と聞かれたんですよ。

この時期は浴衣柄がいろいろ出ていて見ていても楽しいです。
とは言いましても、私は浴衣を持ってないし、着る機会もないんですけどね。
ミニクマさんは、浴衣お持ちですか~?
プロフィール

mayukuma

Author:mayukuma
♥見に来てくださってありがとうございます。

♥以前は「ぐうたら主婦のごゆるり日記」「散歩日和」というブログ名でした。今回ブログ9周年を機にまた「mayukuma部屋」に変更しました。
散歩道の猫さんや鳥、豪華客船などお出かけの写真が多いです。
たまにおしゃべり人形のプリモプエルも登場します。

♥コメント、トラックバックは承認制にしました。
記事とは関係ないコメントやトラックバックは一切受け付けません。

♥一個人の趣味の写真ブログですので、プリモプエル、リラックマ、地域猫に関しての批判的なご意見、苦情は一切受け付けません。
あくまでも写真のブログであり、苦情を受け付けるブログではありません。
勝手ながら即座に削除させていただきます。

もちろん楽しいコメントは大歓迎です。

♥地域猫写真は詳細な場所がおわかりになってもコメントには絶対に入れないようにお願いします。
承認できない場合があります。

♥ブログ内の画像は無断使用禁止いたします。

♥ブログ内に登場する「あみねこ」の著作権所有者はねこやまさんです。


♥あくまでも個人のブログであり、版権元のSan-Xさん、バンダイさんとは一切関係ございません。

カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSフィード