FC2ブログ

ご先祖様に怒られた?

にゃん1822
私の家では今日はお盆の送り火です。

7月お盆をするところは少ないのでしょうかね。

東京の実家も7月がお盆です。


もともと私が嫁に来るまでは

家にはそういう習慣はなかったみたい。

昨年義父がなくなり新盆だったので

実家のお盆を参考に、お盆の行事をやりました。

今年もお迎えしたのですが、習慣のない家族はあまり興味なさそうにしていたので

送り火をしながら「来年はやめよう」とおじさんと話していたとたん

「パン!」とすごい音で火をたいていた容器が真っ二つに割れた。

びびった~!

おじさん 「怒った!」

そうだよねえ。

送り火しながらこんな話したらご先祖様はいい気持ちするわけがない。

しかも帰り際に「もうやらない」って言われたら・・・

人間界だったら「もう来なくていいよ」って言われてるのと同じだものね。

即、お詫びして「来年もお迎えさせていただきます」と言った。

やっぱりちゃんと聞いてるんですよ、ご先祖様。

肉体はなくても魂はちゃんといらしています。

やはりお迎えする心が大事。

来年はもっと心を込めてお迎えしなくては・・・。


ただ単に、熱で陶器が割れただけとかたずけてしまうのは簡単ですが

こういうことは霊的に考えた方が良いと思う。


今日も見てくださってありがとうございます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

こんばんは!

私の実家でも迎え火、送り火しましたよ。
そう言えば、同じ通りでも火を焚いている家は、ほとんどないみたいですね。
亡くなった方を身近に感じるコトが出来る素敵な風習だと思っています。

容器が割れたハプニング、私も霊的なものと考えちゃいますね~。

マヤリモさん、ありがとうございます!

こんばんは。

火をたくのは横浜市では届けなくてはいけないらしいけれど
お盆の時はどうなのよって思いました。
そういう面でもなかなかできなくて簡素化されるんでしょうね。

やはりお盆は心ですね。
何事も心から供養させてもらう気持ちじゃないと
ご先祖様には通じないですね、きっと。
形だけではダメっていうことです。
今日はある方からそんな話をお聞きし、判ってはいるけれど
「なるほど」と再確認できました。
プロフィール

mayukuma

Author:mayukuma
♥見に来てくださってありがとうございます。

♥以前は「ぐうたら主婦のごゆるり日記」「散歩日和」というブログ名でした。今回ブログ9周年を機にまた「mayukuma部屋」に変更しました。
散歩道の猫さんや鳥、豪華客船などお出かけの写真が多いです。
たまにおしゃべり人形のプリモプエルも登場します。

♥コメント、トラックバックは承認制にしました。
記事とは関係ないコメントやトラックバックは一切受け付けません。

♥一個人の趣味の写真ブログですので、プリモプエル、リラックマ、地域猫に関しての批判的なご意見、苦情は一切受け付けません。
あくまでも写真のブログであり、苦情を受け付けるブログではありません。
勝手ながら即座に削除させていただきます。

もちろん楽しいコメントは大歓迎です。

♥地域猫写真は詳細な場所がおわかりになってもコメントには絶対に入れないようにお願いします。
承認できない場合があります。

♥ブログ内の画像は無断使用禁止いたします。

♥ブログ内に登場する「あみねこ」の著作権所有者はねこやまさんです。


♥あくまでも個人のブログであり、版権元のSan-Xさん、バンダイさんとは一切関係ございません。

カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

RSSフィード